1. TOP
  2. 性の悩み
  3. 「セックスしたくない!」セックスレスに悩む夫婦の原因と解決方法は?

「セックスしたくない!」セックスレスに悩む夫婦の原因と解決方法は?

 2016/10/12 性の悩み
この記事は約 9 分で読めます。 1,271 Views

男女の間でお互いの愛を確かめ合う行為、それが「セックス」です。

夫婦の間で、または彼氏彼女であったり、パートナーと一緒にお互いの「好き」という気持ちを行為で表現します。
それは二人だけの特別な時間でもあり、お互いの愛情を確認しあう大切な行為でもあります。

しかし、そんな夫婦の間でも「セックスをするのが面倒くさい...」と感じている人が増加傾向にあるそうです。

「セックスレス」という言葉を聴いたことがあるのではないでしょうか?
互いの愛情を確認せずに、セックスレスの状態でいると、浮気やその先の離婚にまで進展してしまうケースも少なくありません。

なかなか恥ずかしくて、友人にも相談できないセックスレス。
今回はそんなセックスレスの原因と解決方法について紹介したいと思います。

 

セックスレスの定義とは?

セックスレスとは、恋人や夫婦などのパートナーの間で、セックスを行う頻度が減った、または無くなった状態のことを言います。

セックスを行う頻度は人それぞれのタイミングがあると思いますので一概には言えませんが、日本性科学会によるとセックスレスの定義は「病気などの特別な理由がないにも関わらずパートナーの間で1か月以上性交渉がない状態」とされています。

2014年に朝日新聞社がンターネットで行ったセックスレスの割合調査においては、セックスレスの夫婦の割合は44.6%という高い水準でした。
約2分の1の夫婦がセックスレスの問題を抱えていることになります。
これは大変深刻な問題だと言えるのではないでしょうか?

 

夫婦のセックス回数

もともとセックスを行う回数には、その人の性欲の強さなどにより個人差があると言えます。
なかでも日本人は世界から見てもセックスを行う回数が少ないそうです。
セックスを行う世界平均は、年間103回で約3.5日に1回。
しかし日本人の平均は、年間48回、週1回以下のペースです。
セックスを行う回数が多い国を見てみると、
1位 ギリシャ 164回
2位 ブラジル 145回
3位 ロシア・ポーランド  143回

明らかに日本人はセックスを行う回数が少ないことがわかります。

 

セックスレスになりやすい夫婦の特徴

セックスレスになってしまう夫婦には特徴があります。
どんな特徴があるのかが判っていれば、セックスレスを未然に防ぐことが出来ると思います。

自分に当てはまるところが無いか、しっかりチェックしてください。

 

会話が無い

 

famy_2016-10-12_01_02

セックスレスになりやすい夫婦の特徴として、普段から会話の少ない夫婦が上げられます。
会話が少ないと言うことは、互いに関心が無いということで、そうなると自然に触れ合う機会も無くなりセックスレスになってしまうケースが多いと言えます。

心理学的に言うと、人間が性的に満足するにはセックスだけではなく、普段からパートナーしっかりコミュニケーションが取れている必要があるとの事です。
会話が無く、コミュニケーションが取れていないとセックスの時の満足度も減ってしまい、自然とセックスをしなくなってしまうようです。

最近夫婦の間で会話が減ってきたと感じているのであれば注意が必要だと言えます。
まずはそこから改善していく必要があると思います。
些細なことでも何でもいいので、意識してパートナーに話しかけるようにしましょう。

 

長い期間同棲していた

 

famy_2016-10-12_01_03

二人の時間をもっと作るためにや、結婚前に同棲してみるというカップルは多いと思います。
しかし同棲期間が長いカップルはセックスレスになる可能性が高く、また結婚する確率も下がると言われています。
愛し合っているから一緒に暮らす、なのに逆効果になってしまうなんて驚きですよね?

ある調査によると、同棲をしてからセックスを行う回数が減ったと回答するカップルは約40%いたそうです。
この数字はセックスレスの夫婦の割合とほぼ同じぐらいになります。

これは同棲しておらず、週末やたまにしか会えないカップルは、一緒に過ごす時間を大切に過ごします。
しかし同棲しているカップルは「いつでも出来る」と心に余裕が出来てしまったり、長い間一緒にいると恋人を異性としてではなく同居人や家族のような感覚でみるようになってしまう場合もあるようです。

同棲を考えているカップルは多いと思います。
しかし、これらのことをしっかり考えて、パートナーとしっかり話し合ってから同棲に踏み切ったほうが良いかも知れません。

 

セックスレスになる原因

パパ・ママの関係になってしまう

 

famy_2016-10-12_01_04

結婚すると彼氏と彼女という関係から、夫と妻と言う関係に変わります。
そして子供が出来ると、今度はパパとママという関係に変わります。

新しい命を授かり、家族が増えることは本当にすばらしい事です。

しかし、それまでは下の名前で呼び合っていたのに、子供が出来るとお互いのことを「パパ」や「ママ」と呼ぶようになる人が多いのではないでしょうか?
恋人時代の時とはまるで違う視点から、相手のことを見るようになってくる為、相手のことを異性としてみる感覚が薄れると同時にセックスをするパートナーとしての感覚も薄れていってしまうようです。

愛情がなくなってしまう訳ではないのでしょうが、親としての責任感もあってお互いを男性、女性としてではなく家族を共に育てるパートナーとしてみてしまうようです。

 

結婚後の相手の外見・内面の変化

 

famy_2016-10-12_01_05

いつまでも若くいたいと思うのは、誰もが願っていると思います。
しかし、年を重ねると外見にもいろいろな変化が出てきてしまいます...

顔のしわが増えたりたるんだり、髪の毛が薄くなったり、太ってしまったり。
これは男女共に言えることで、結婚後に相手の外見の変化にがっかりしてセックスする気になれずにセックスレスになってしまう場合も多くあります。

また外見だけではなく内面も変化することが多く、恋愛時には嫌われるのを恐れて隠していた部分を躊躇なくさらけ出すようになってしまったり。
そんな相手の変化を目の当たりにすると、性欲が下がってしまって相手を性の対象として見れなくなってしまう人もいるようです。

 

仕事で疲れている

 

famy_2016-10-12_01_06

特に結婚した当初などは共働きの夫婦も多いと思います。
毎日仕事もこなして、家事もやらなくてはならない。
のんびりと過ごす時間もなく、疲れきってしまいセックスする気になれないといった場合もあるそうです。

仕事が忙しいとストレスを感じてしまう場合もあると思います。
私たち人間の身体は、ストレスが溜まってしまうと自律神経が乱れてしまったり、ホルモンバランスが崩れてしまったり、その結果性欲も減少してしまう場合も考えられます。

 

育児で手いっぱい

 

famy_2016-10-12_01_07

子供を育てるということは本当に大変です。
特に小さい時にはとても手がかかり、初めての子供で慣れない育児の場合には尚更だと思います。

赤ちゃんの夜鳴きで睡眠不足の上に、赤ちゃんお世話や家事などもこなさなくてはならない毎日に追われ、自分のことも満足に出来ないほど母親には余裕がありません。
そんな家事と育児に追われて手いっぱいな状態の時に夫との時間を作るという事が、なかなか出来なくなるようです。

また女性は産後にはホルモンの分泌が変わる関係で、性欲が減ってしまうらしくセックスの回数が減ってしまうのも仕方のないことなのかもしれません。

 

セックスレス防止策!

二人だけの時間をつくる

 

famy_2016-10-12_01_08

最近夫婦で二人だけの時間ってありますか?
子供がいたりすると余計に二人だけの時間ってなくなってしまうと思います。

二人だけの時間を取っていないと、コミュニケーション不足にもないがちです。
「いまさら二人きりになっても何をしゃべっていいのかわからない」そんな人もいるのではないでしょうか。

セックスレスを予防・解消する為には、勇気を持って二人だけの時間を作ってみましょう。

二人だけで以前のようにデートに出かけるというのがベストだと思いますが、ハードルが高すぎるという人もいると思います。
なので、最初は子供が寝た後の時間に一緒に晩酌したり、一緒にテレビをみるだけでもいいと思います。

またランチを食べたり、お茶をするだけの短い時間でもいいと思います。
二人きりになるといつもと違う雰囲気なり、新鮮さを取り戻すかもしれませんし、その後の進展も期待できるかもしれません。

 

男性・女性であることを意識させる

famy_2016-10-12_01_09

 

年を重ねて外見や内面が変わってしまった為にパートナーに魅力的に思われず、セックスレスになったという場合には、外見を変化させることが効果的なようです。
ダイエットもそうですが、ヘアスタイルやメイク、服装やセクシーな下着を着けてみるなど、女性の場合には女子力をアップさせてみてはいかがでしょうか。

長い間一緒に過ごしていると、気が緩んでしまい自分を綺麗に見せる努力を怠ってしまいがちです。
男女共にパートナーが魅力的だと嬉しく思うようで、それと同時に不安にもなるそうです。
不安になると離さないように求めてくる場合が多いようです。

 

裸や下着姿で長時間ウロウロしない

 

famy_2016-10-12_01_10

お風呂上りなど、裸や下着姿で夫の前をむやみにうろうろするのはNGです。
男性からすると、女性には全てを見せるのではなく、多少の恥じらいは持っていて欲しいと思うもの。

裸や下着姿が見慣れたものになってしまうと、ドキドキもなくなってしまいますし、「これ以上知りたい事はない」と満足してしまうでしょう。

夫婦という馴れ合った関係であるからこそ、恥じらいは忘れてはいけないことを覚えておきましょう。

 

まとめ

セックスレスに悩む夫婦は増加傾向にあるといわれています。
少子化問題に悩む日本にとっても、約半分の夫婦がセックスレスをいう状態は深刻な問題だといえます。

セックスレスの原因は人によってさまざまですが、どちらか片方だけが悪いというケースは比較的少ないそうです。
セックスレスになると一人で悩んでしまう人が多いといわれています。
しかし、セックスレスは二人の問題であって、一人で悩んでいても何も解決しません。

なので、まずは二人でしっかり話し合うことが大切だと思います。
お互いがしっかりと向き合い話し合えば、何か解決への糸口があるはずです。

 

\ SNSでシェアしよう! /

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

famy(ファミー)編集部

famy(ファミー)編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 「本当につらい・・・」そんな更年期障害を予防する事は出来るの?

  • これって更年期障害の症状?まずは自分でセルフチェック

  • 「えっ!?もう終わり!」そんな早漏(そうろう)はトレーニングで改善出来るの?

  • 辛い腰痛の原因は?自宅で簡単に出来る腰痛改善ストレッチ

関連記事

  • 自分で出来る!ed改善に効果のあるツボマッサージ方法

  • 効果の高い精力剤は?精力剤おすすめランキング!

  • えっ!これってEDなの?勃起不全の初期症状とは?

  • 【早漏で悩む男性必見!】早漏は治る!早漏の原因と対策方法

  • 30代でEDの悩み!?その原因と改善方法は?

  • ED・インポテンツ、勃起不全をを自力で治す方法とは?