1. TOP
  2. 体型の悩み
  3. リバウンドしない、無理なく3食しっかり食べて健康的に痩せる方法とは?

リバウンドしない、無理なく3食しっかり食べて健康的に痩せる方法とは?

体型の悩み
この記事は約 7 分で読めます。 1,037 Views

 

これまでにあなたはいくつのダイエット方法を試してきましたか?
一言にダイエットといってもその方法はさまざまで、沢山ありすぎてどれを選んでいいのか悩んでしまいます。

食事制限や運動によるダイエットは厳しすぎると続ける事が出来ないし、短期間でのダイエットでリバウンドを繰り返してしまったり...

ダイエットは成功したけれど肌や髪の毛がぼろぼろになってしまったり。
そんな健康美にはほど遠いダイエット方法は選びたくないですよね。

今回は無理せずに健康的に痩せる方法を紹介したいと思います。

これまでに無理な短期間ダイエットに取り組んで、リバウンドしやすい代謝の悪い体質になってしまっているという人は最後までしっかりと読んで是非参考にしてみて下さい。

 

無理なくキレイに痩せる「3つのポイント」

ダイエット行なう上で大切な事はやっぱり続けられるということだと思います。

綺麗になりたいと強く思うあまりに、無理をし過ぎてしまうダイエットを行なってしまう人も多くいます。
無理な食事制限やハードなトレーニングはストレスが溜まり、続ける事が出来なくなってしまいます。
やはりやり過ぎはNGです。

無理な減量は後々の健康を害してしまったり、代謝が落ちてリバウンドしやすく太りやすい体質を作ってしまいます。

キレイに痩せるためにはゆっくりとあせらない事。
ゆっくりとダイエットする事がリバウンドも防いでくれ、結果的には効果の高いダイエットに繋がるんです。

無理なく健康的に痩せるためには「3つのポイント」を守ってください。

  1. しっかり必要な栄養を摂る
  2. 空腹でストレスを感じないような食事内容にする
  3. 食べる量ではなく、食べる物のカロリーを抑える

 

食事のコントロール、適度な運動、生活習慣の見直しをして健康的なダイエットを行なう事で代謝を高めて太りにくい身体を作ることが出来ます。
しっかり計画を立てて、無理なく効果的なダイエットに取り組みましょう。

 

健康的にキレイに痩せる方法

それでは健康的に痩せる効果的なダイエット方法について解説していきたいと思います。
しっかりチェックして参考にして下さい。

 

食生活

 

健康的に痩せる為には食生活の改善が大きく関係しています。
食事の食べ方には3つのポイントがあります。

 

毎日3食、規則正しい時間に食べる

食事を取る時間帯がバラバラで、空腹になる時間が長くなってしまうと、その反動で食べ過ぎてしまったり食欲を上手くコントロール出来なくなってしまいます。

出来るだけ毎日、3食食べる時間を決まった時間に食べるように心掛けましょう。

 

よく噛んで食べる

しっかりと噛んで時間をかけて食べることで満腹感や満足感を感じやすくなります。
あまり噛まずに早食いをしてしまうと食べ過ぎてしまい余分なカロリーを摂取してしまいます。

特に食べ始めの約20分間は満腹感を感じにくいとされています。

一口あたりに30〜40回程度しっかりと噛んで時間をかけて食べるようにしましょう。
噛む回数を増やすことで少ない量で満足感を得ることが出来ます。

 

食べる順番を変える

同じ物を食べたとしても、食べる順番が違うとカロリーや栄養の吸収が違うことは知っていますか?
食べる順番を上手く調整することで、脂肪の吸収を抑えるなど太りにくくする事が出来ます。

理想的な食事の順番は【サラダ→汁物→魚・肉→ご飯・パン・麺】の順がおすすめです。

サラダなどの野菜には食物繊維が豊富なのでおなかにたまりやすく、また噛み応えのある野菜や水分の多い汁物を先に食べる事で少量でも満腹感を得ることが出来ます。

 

食事内容

食べる順番も重要なのですが、どんな物を食べるか、食事のメニューも大切なポイントになります。

 

栄養バランスに気をつける

ダイエットに取り組む場合は余分なカロリーを抑える必要があるのですが、だからと言ってしっかり必要な栄養素は摂取しないと体調を崩してしまったり、髪や肌のトラブルの原因になってしまいます。

では、栄養バランスの取れた食事とはどのような食生活なのでしょうか?

バランスの良い食事をする為には、
【ま・ご・わ・や・さ・し・い】を意識して食材を選んで下さい。
ま:豆類(大豆・豆腐・納豆など)
ご:ゴマ・ナッツ類(白ゴマ・黒ゴマ・アーモンドなど)
わ:ワカメ・海藻類(ワカメ・昆布・ひじきなど)
や:野菜(ホウレン草・トマト・キャベツなど)
さ:魚(アジ・イワシ・サバ・鮭など)
し:しいたけ・キノコ類(しいたけ・マイタケ・しめじなど)
い:芋類(ジャガイモ・サツマイモ・里芋など)

 

低カロリーの食材を選ぶ

ダイエットだからと言って食べる事を我慢してしまうとストレスが溜まってしまいます。

なので健康的に痩せる為には食べるのを我慢するのではなく、低カロリーでも食べ応えがあり満腹感が得られやすい物を選んで下さい。
低カロリーな食材は、カロリーを抑えても量がたくさん食べる事が出来ます。

おすすめの食材はこちらになります。
・コンニャク、しらたき
・豆腐
・キノコ類
・納豆
・バナナ
・キャベツ
・ホウレン草

これらの食材は低カロリーでおすすめです。

また、ご飯をおかゆに変えてみてもカロリーを抑えることが出来ます。

 

適度な運動

健康的に痩せる為には適度な運動を行うことが大切です。
健康的なダイエットをサポートするには「有酸素運動」と「筋トレ」を取り入れて下さい。

有酸素運動とはしっかりと呼吸をしながら比較的軽い負荷の運動になります。
例えば、ウォーキング・ジョギング・水泳・ヨガ・ダンスなど

また、筋肉量が多いほど基礎代謝量が多くなります。
基礎代謝量が高いほど痩せやすい体質になるので筋肉量を増やすことはダイエットにとって効果的です。

筋トレと有酸素運動を合わせて行うことで、更に脂肪が燃焼しやすくなるので「筋トレ→有酸素運動」の順番で取り組むことが効果的です。

運動は継続して取り組むことが大切です。
週に3〜4日継続して行えるように、無理なく楽しんで行える運動を選んで下さい。

 

生活習慣を見直す

毎日の日常生活の中で、健康的に痩せる為に意識してもらいたいポイントを2つ紹介したいと思います。

 

身体を温める

身体を温めることで代謝を上げてカロリーを消費しやすい体質になります。
基礎代謝量が高いと痩せやすくリバウンドしにくい体質になります。

自宅で簡単に取り組める代謝を上げる方法を紹介します。

・温かい飲み物を飲む
・薄着をしない
・湯船に毎日浸かる
・深呼吸をする

深呼吸を行うことで酸素を体内にたくさん取り込む事ができ、代謝を上げる効果があります。

上記の事なら今日からでもすぐに取り組む事が出来ると思います。
健康的に痩せる為には身体を冷やさず、温かく保つ事を心がけてください。

 

睡眠をしっかりとる

睡眠は私たち人間の健康において、無くてはならないものです。
そして良質な睡眠は基礎代謝をアップさせる事が出来ます。

睡眠中に私たちの身体の中では、成長ホルモンが分泌されたり、タンパク質が合成されたりしています。
良質な睡眠をとるということは、良質な筋力が作られるということでもあります。

その結果、基礎代謝量もアップするのでダイエット効果も高まります。

 

関連記事

⇒本気で痩せたい!酵素ダイエットの効果の真相とやり方

⇒おすすめの酵素ドリンクランキング!酵素ドリンクの選び方

 

\ SNSでシェアしよう! /

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

famy(ファミー)編集部

famy(ファミー)編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 「本当につらい・・・」そんな更年期障害を予防する事は出来るの?

  • これって更年期障害の症状?まずは自分でセルフチェック

  • 「えっ!?もう終わり!」そんな早漏(そうろう)はトレーニングで改善出来るの?

  • 辛い腰痛の原因は?自宅で簡単に出来る腰痛改善ストレッチ

関連記事

  • 短期間で小顔になれる!効果的な顔痩せダイエットのやり方

  • おすすめの酵素ドリンクランキング!酵素ドリンクの選び方

  • 気になる二の腕の効果的なダイエット方法は?1日5分のエクササイズ

  • 本気で痩せたい!酵素ダイエットの効果の真相とやり方

  • お腹と腰回りをスッキリ!クビレをつくるエクササイズのやり方

  • 健康的に痩せる!ダイエットを成功させる食事や運動方法