1. TOP
  2. 体型の悩み
  3. 短期間で痩せたい!安全で即効性の高いダイエットのやり方は?

短期間で痩せたい!安全で即効性の高いダイエットのやり方は?

体型の悩み
この記事は約 7 分で読めます。 1,538 Views

だんだんと暑くなってきて、肌を露出する機会も多くなってくる。
そんな夏になると気になってくるのがお腹周りや下半身などについてしまった脂肪ではないでしょうか?

「性格が飽きっぽいから続かない…」
「ダイエットは辛くて長いからしんどい…」
「頑張ってもなかなか効果が現れない…」

そんな風に最初から諦めてしまっている人も少なくないと思います。

なので今回は、健康的で即効性の高いダイエット方法について紹介したいと思います。
これまでに間違ったやり方でいろいろなダイエットに失敗してきた、すぐにリバウンドしてしまったという様な人も、最後までしっかりと読んでチェックして下さい。

短期間で効果を出して、周りの人を驚かせちゃいましょう!

 

短期間ダイエットの注意点

長期間のダイエットでも同じようなことが言えるのですが、特に短期間のダイエットを成功させる為には集中力が必要になります。

短期間で痩せる為には毎日継続して取り組むことが大切です。
なのでいかに集中力やモチベーションを維持し続けられるかがダイエットを成功させるカギになると言えると思います。

 

短期間ダイエットは危険?

 

「短期間でダイエットを行うのは危険だ!」
こんな言葉を耳にした事があるという人もいるのではないでしょうか。

短期間で効果を出そうとして無理なダイエットを行うと、栄養不足を起こしてしまい、めまいや立ちくらみなどの体調不良を引き起こしてしまう場合もあります。

この様な症状があらわれても我慢して無理なダイエットを続けてしまうと、肌がボロボロになってしまったり、抜け毛がひどくなってしまったり、体臭が強くなってしまったり、また大きな病気に繋がってしまう深刻な問題に繋がってしまう恐れもあります。

しかし勘違いしてはいけないのは、この様な問題が心配されるのは過度な食事制限を行うような無理なダイエット方法です。
きちんと必要な栄養を摂取していれば、短期間でのダイエットも危険ではありません。

正しいやり方を学んで健康的にダイエットに取り組み、理想の体型を手に入れましょう。

 

おすすめ出来ないダイエット方法

 

短期間で痩せたいのであれば、やはり食べないという方法を選ぶ人も多いと思います。

確かに1日に消費するカロリーよりも摂取するカロリーのほうが少なければ、痩せることが出来ます。
しかしそんなダイエット方法では、健康を害してしまう場合もありますし、すぐにリバウンドしてしまったり、かえって痩せにくい体質になってしまう場合もあります。

ここではおすすめする事が出来ない、間違ったやり方でのダイエット方法について紹介したいと思います。

 

無計画な断食

最近話題のダイエット方法の一つ「断食」
プチ断食や週末断食などやり方はいろいろあるのですが、断食していったん体内をリセットする事で代謝を上げて脂肪を燃やしやすい体質に変えていきます。

また便秘解消効果もあるので健康的にダイエットを行う事が出来ます。

しかしそんな断食には、前日から始める予備断食、本番の本断食、そして断食明けの戻し期間など正しいやり方が決まっています。

そんな正しいやり方を無視した無計画な断食を行なってしまうと、健康的なダイエットどころか体調を崩してしまいます。

 

長期間の炭水化物抜きダイエット

炭水化物抜きダイエットとはその名の通り、お米やパン、麺類などの炭水化物を摂取しない事で短期間で痩せる事が出来る人気のダイエット方法です。

炭水化物とは「糖質」と「食物繊維」からできています。

なので炭水化物を摂取しないと、便秘になってしまったり、脳の栄養となる糖分が足りなくなり脳の働きが悪くなってしまいます。

この様な自覚症状があらわれ始めたら要注意になります。
長期間の炭水化物抜きダイエットはやめるようにして下さい。

 

1日2食の置き換えダイエット

置き換えダイエットとは1日の食事をこんにゃくや豆腐、バナナなどのカロリーの低い物に置き換えるダイエット方法です。

こちらも短期間で高いダイエット効果があるとして人気のダイエット方法になります。

しかし置き換えダイエットを栄養がほとんどない食材に置き換えたり、1日に2食以上の置き換えをしてしまうと身体に必要な栄養素が不足してしまい体調を崩してしまう事もあります。

置き換えダイエットに取り組む場合は1日1食にとどめて、酵素ドリンクなどのダイエットドリンクなどを利用したほうが健康的に痩せることが出来ます。

 

即効性の高いダイエット方法

 

ダイエットを行ううえで必要な最短期間はどれぐらいか知っていますか?

ダイエットを行う人の体質にもよるのですが、基本的には1〜2日で痩せることが出来ます。
すぐにでも痩せたいと思っている人は、即効性の高いダイエット方法を紹介していきますので、参考にして下さい。

短期間で痩せた場合はリバウンドのリスクも高くなってしまうので、ダイエットで痩せた後はリバウンドしない為にも適度な運動と規則正しい食生活を継続していくことが大切です。

 

週末ファスティング(断食)

週末の短期間で行うファスティング(断食)は自宅で簡単に取り組む事ができ即効性が高いダイエット方法です。

正しいやり方としては、まずは断食の前日は準備期間として夕食の量を少なくして下さい。

そして断食の当日は食事を摂らずに飲み物だけで過ごします。

そして断食の次の日が一番大切な回復日になります。
断食を行なってから急にいつもと同じ様な食事を摂ると身体が対応しきれないので、回復日には少量の食事にして下さい。

朝から食事をしていいのですが、お粥や麺類などの消化に良い食べ物を選んで下さい。

 

8時間ダイエット

この8時間ダイエットとはアメリカで考案されたダイエット方法なんですが、朝食と夕食までの時間を8時間以内に収めるという方法になります。

例えば朝食を8時に食べる場合は、夕食は16時までにすましてしまいます。
そうすると何も食べない時間が16時間作れるので、胃の中が空っぽになり消化酵素が使われなくなります。

消化酵素が使われないと体内では代わりに代謝酵素が作られるようになるので、代謝が上がり脂肪を燃焼しやすい身体になります。

また、暴飲暴食は出来ませんが、8時間の間であれば好きな物を食べることが出来るのでストレスも少なく取り組めるところも人気の理由です。

 

1日1食置き換えダイエット

健康的に短期間で痩せる事が出来る、即効性の高いダイエット方法には1日1食の置き換えダイエットがあります。

置き換えダイエットは1日の摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくして脂肪を減らしていくダイエット方法です。

摂取カロリーを減らす為に、食べる量を極端に少なくしてしまうと身体は飢餓状態に備えてしまい痩せにくくなってしまいます。

なので残りの2食は栄養バランスのしっかり取れたメニューを選ぶようにしましょう。
また、置き換えダイエットの食品も五大栄養素がしっかりと摂取出来る酵素ドリンクなどがおすすめです。

 

《おすすめの酵素ドリンクランキング!酵素ドリンクの選び方》

 

腸揉みダイエット

腸揉みダイエットも即効性の高いダイエット方法です。
このダイエットは特に女性に多い便秘症で、下腹がポッコリと出ているような人に高いダイエットが期待できます。

お腹をマッサージすることで便秘を解消してダイエット効果があるだけではなく、血行促進効果もあるのでむくみの改善にもなります。

 

腸揉みダイエットのやり方

  1. ウエストの両脇部分を手のひらで上下にさする
  2. おへそから3cm離れたところをU時にさする。3回繰り返す。
  3. おへその下を右下から左下までさする。3回繰り返す。
  4. おへそ全体を時計回りにゆっくりさする。5回繰り返す。

\ SNSでシェアしよう! /

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

famy(ファミー)編集部

famy(ファミー)編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 「本当につらい・・・」そんな更年期障害を予防する事は出来るの?

  • これって更年期障害の症状?まずは自分でセルフチェック

  • 「えっ!?もう終わり!」そんな早漏(そうろう)はトレーニングで改善出来るの?

  • 辛い腰痛の原因は?自宅で簡単に出来る腰痛改善ストレッチ

関連記事

  • おすすめの酵素ドリンクランキング!酵素ドリンクの選び方

  • リバウンドしない、無理なく3食しっかり食べて健康的に痩せる方法とは?

  • 短期間で小顔になれる!効果的な顔痩せダイエットのやり方

  • ダイエット中のお菓子の食べ方!太りにくいおすすめのお菓子は?

  • 本気で痩せたい!酵素ダイエットの効果の真相とやり方

  • 健康的に痩せる!ダイエットを成功させる食事や運動方法