1. TOP
  2. 体臭の悩み
  3. 臭いの原因は食事?体臭を強くしてしまう食べ物や飲み物とは?

臭いの原因は食事?体臭を強くしてしまう食べ物や飲み物とは?

体臭の悩み
この記事は約 5 分で読めます。 737 Views

エチケットを気にする上で、多くの人が気になるのが体臭ではないでしょうか。
男女問わず年齢を重ねてくると、どんなに清潔にしていても、ある程度の体臭は多かれ少なかれ出てくるものです。

そんな体臭ですが、食べるものや飲み物によっても臭いの強さが変わることは知っていますか?

今回は体臭に影響を与えてしまう食べ物や飲み物について紹介したいと思います。
あなたが自分の体臭について、気になることがあるなら是非参考にして下さい。

 

体臭と食べ物・飲み物の関係

体臭の臭いや強さは食べるものや、飲み物に大きく関係しています。

体臭が起こる原因は汗と皮脂が混ざって、雑菌が繁殖してしまう事によって発生します。
なので、発汗や皮脂を過剰に分泌させてしまうような食べ物や飲み物は体臭を強めてしまう場合があります。

あなたが自分の体臭に悩みを抱えているのであれば、一度自身の食生活について見直してみてはいかがでしょうか。
・体臭を強めてしまう食べ物・飲み物

食べ物や飲み物の中には、体臭を強めてしまうような物もあります。

以下で紹介するような食生活を送っている人は、それらの食材を食べる回数や量を減らしてみるといいかもしれません。

 

動物性脂肪の多い食材

肉類や脂物のような動物性脂肪の多い食べ物中心の食生活は、皮脂を過剰に分泌させてしまいます。
皮脂が過剰に分泌されて、その皮脂が酸化してしまうと体臭がきつくなってしまう場合があります。

動物性脂肪の多い食べ物は次のような食材になります。

・肉類
・揚げ物
・チーズ
・バター
・牛乳
・スナック菓子

 

辛い食べ物

辛い食べ物も体臭に影響を与えてしまいます。

辛い食べ物を食べると発汗作用があり、全身に汗をかいてしまいます。
全身にかいた汗が空気中の雑菌と結合して繁殖してしまうと、臭いの元となってしまいます。

 

アリシンを含む食べ物

臭い成分の一つである「アリシン」を含んでいる食べ物「ニンニク」「ニラ」などを食べると体臭の原因になってしまいます。

アリシンは分解される時に非常に強い臭いが発生します。
アリシンの臭いは非常に強いので、食べてから16時間ぐらい臭いが続いてしまうと言われているので、デートや大切な約束がある日の前日は、ニンニクやニラなどを使った料理は控えた方がいいと思います。

 

アルコール

アルコールが体内で分解される時に「アセトアルデヒド」という成分が生成されます。

このアセトアルデヒドが血液中に増加してしまうと、尿だけではなく皮膚からも排出され、それが体臭の原因になってしまいます。

少量であれば「百薬の長」と言われるお酒ですが、健康の為にも体臭を抑える為にも飲み過ぎには注意して下さい。

 

カフェイン

カフェインの摂り過ぎも臭いの原因になってしまう事があります。
コーヒー・紅茶・チョコレートなどに多く含まれているカフェインですが、過剰にとっていると言う人は注意して下さい。

 

体臭を抑える効果がある食べ物・飲み物

体臭はやはり食生活、つまりは身体に取り入れる物の影響を強く受けてしまいます。

なので食べ物を見直すことで、体臭を抑えることも可能です。
ここでは体臭を抑える効果のある食べ物や飲み物について紹介したいと思います。

 

腸内環境を整える食べ物

腸内環境が悪いと体臭がきつくなってしまう事があります。
腸内に悪玉菌が増加してしまうと体臭がきつくなるので、善玉菌を増やして腸内環境を整える事が大切になります。

腸内環境を整えてくれる食べ物は以下になります。

・生野菜
・海藻類
・キノコ類
・玄米

玄米には良質な植物性たんぱく質が豊富に含まれています。
積極的に取り入れてみて下さい。

 

乳酸菌を含む食べ物

善玉菌の一種である乳酸菌を積極的に摂取することで、善玉菌を増やし腸内環境を良好に保つことができます。

カロリーを抑えたい場合は、植物性の乳酸菌はカロリーが低いのでおすすめです。

乳酸菌を多く含む食べ物はこちらです。

・ヨーグルト
・キムチ
・ぬか漬け
・ザーサイ

 

白身の肉

肉類のような動物性脂肪を摂り過ぎると体臭がきつくなってしまう傾向があるのですが、鶏肉などの白身の肉は逆に体臭を抑える効果があります。

ささみなどは脂肪分も少なく、良質なタンパク質を摂取することが出来ますので積極的に取り入れて下さい。

 

果物

果物の中にも体臭を抑える効果がある物があります。
それらの果物を積極的に取り入れるだけで体臭を抑えることができます。

体臭抑制に効果の高い果物はこれらになります。

・リンゴ
・バナナ
・イチゴ
・ブルーベリー
・スイカ
・パイナップル

 

植物油

近年、さまざまな植物油が健康意識の高い女性などから注目され話題になっていますが、そんな植物油にも体臭を抑える効果があります。

特に「オリーブ油」「シソ油」「ゴマ油」などには体臭抑制効果に期待出来ます。

 

健康にも良いとされている「酢」ですが、酢には消化器官の働きを活発にしてくれる効果があり、腸内環境を正常に整えてくれる効果があります。

酢にはさまざまな良い効果が期待出来ますので、料理に取り入れたり、ドリンクとして取り入れたり毎日取り入れる習慣を持つといいと思います。

 

クエン酸を豊富に含む食べ物

クエン酸には、体内から発生されてしまう「アンモニア臭」を抑制してくれる効果があります。

特にクエン酸を豊富に含む食べ物はこれらになります。

・柑橘類(レモン、グレープフルーツ、夏みかんなど)
・キウイ
・梅干し

梅干しにはクエン酸が多く含まれますが、塩分も多い為、食べ過ぎには注意して下さい。

\ SNSでシェアしよう! /

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

famy(ファミー)編集部

famy(ファミー)編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 「本当につらい・・・」そんな更年期障害を予防する事は出来るの?

  • これって更年期障害の症状?まずは自分でセルフチェック

  • 「えっ!?もう終わり!」そんな早漏(そうろう)はトレーニングで改善出来るの?

  • 辛い腰痛の原因は?自宅で簡単に出来る腰痛改善ストレッチ

関連記事

  • 誰にも相談できない!体臭の原因や対策、加齢臭を抑える方法は?

  • ワキガって自力で治せるの?ワキガの原因と対処方法は?

  • クサイ!どうにかしたい!気になる体臭を消す方法とは?

  • 足がクサイ!?臭いの原因を知って今すぐ対策しよう

  • 口がくさ〜い!気になる口臭の原因と、臭いの対策方法は?

  • もう口臭で悩まない!本気で口臭予防する方法とは?