1. TOP
  2. 体型の悩み
  3. ダイエット中のお菓子の食べ方!太りにくいおすすめのお菓子は?

ダイエット中のお菓子の食べ方!太りにくいおすすめのお菓子は?

体型の悩み
この記事は約 7 分で読めます。 1,117 Views

ダイエットというと「食事制限」「カロリー制限」といった、太るリスクのある物は全て我慢して節制するといったイメージがあると思います。
摂取するカロリーを最大限に抑え、1日に消費するカロリーの方が上回ればダイエットは成功すると思います。

しかし、そんな我慢だけのダイエットでは長続きさせることが出来なかったり、ストレスが溜まって過食にはしってしまう人もいるかもしれません。

そんなことにならない為にも、今回はダイエット中での上手なお菓子の食べ方や、おすすめの商品を紹介したいと思います。

 

ダイエット中のお菓子の上手な食べ方

ダイエット中は食事制限によって、必要最低限の栄養素だけを摂取して、余分なカロリーを摂取しないようにするものです。
なので1番に制限されるのはお菓子を食べるこになると思います。

お菓子を食べる事がダイエットにとってマイナスになってしまう事はわかるのですか、我慢ばかりのダイエットはストレスを感じてしまいますよね。

普段からお菓子を食べないという人なら問題は無いのかもしれませんが、毎日お菓子を食べていたという人にしてみれば、お菓子を制限するという事はストレスでしかないと思います。

そんなストレスを溜め込みすぎない為にも、ルールを守って太らないように最低限の範囲でお菓子を楽しむ方法を紹介したいと思います。

 

寝る3時間前以降は絶対に食べない

夜はあまり活動をせずにゆっくりと過ごす事が多いですよね。

また、睡眠中もあまりカロリーを消費しません。
なのでそんな時にお菓子を食べてしまうとカロリーを消費することが出来ないので、余分なエネルギーとなり太る原因になってしまいます。

睡眠をとる3時間前以降は絶対に食べないようにして下さい。

おやつの時間というと午後3時とよく言われますが、それにはちゃんと理由があるんです。
脂肪を溜め込もうとする「タンパク質」が体内に1番少ない時間帯が午後3時頃だと言われています。

なのでお菓子を食べるなら午後3時頃に食べるのが一番太りにくい事になります。

 

カロリーを調べる

やっぱりダイエット中なので高カロリーなお菓子は控えなければいけません。

なのでお菓子を選ぶさいはカロリーをしっかりチェックして下さい。
だいたい100kcal前後の物、多くても200kcalぐらいの物にするようにしましょう。

もしお菓子を食べ過ぎてしまった場合や、高カロリーな物を選んだ場合は、運動してカロリーを消費するか、その後の食事で調節して下さい。

 

脂質の多い物は控えめに

「ポテトチップス」など脂質の多いお菓子は控えるようにしましょう。

タンパク質や食物繊維、ビタミンなどお菓子で足りない栄養素を補えればベストだと言えます。

 

ダイエット中におすすめなお菓子

 

チョコレート

みんな大好きなチョコレート。
甘いチョコレートが嫌いな女性は少ないのではないでしょうか?

ダイエット中にはカカオ70%以上の高カカオチョコレートを少量食べると良いと言われています。

間食に高カカオチョコレートを食べる事で食欲を抑える効果があり、食事の量を減らしてくれます。

また、チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」には代謝を上げる効果があります。
しかし、高カカオチョコレートは脂質も高くなってしまうので、1日に食べる量は50g(板チョコ半分)以下にして下さい。

 

甘栗

甘さもしっかりあり、食べごたえもしっかりある上にコンビニでも購入することが出来る「甘栗」

実は意外と低カロリーで、小袋のタイプなら一袋で100〜150kcalになります。
一袋を全部食べたとしても、低カロリーの摂取ですみます。

また、甘栗にはいろいろな栄養素が含まれていて「マンガン」「鉄」「亜鉛」「マグネシウム」などの不足しがちな栄養素が多く含まれています。

さらに栗には「コレステロール」「中世脂肪」を下げる働きのある「オメガ3脂肪酸」が豊富に含まれています。

 

ソイジョイ

出展:http://www.otsuka-plus1.com/shop/pages/story_soy01.aspx

ダイエットを考慮して作られたお菓子「ソイジョイ」
大豆から作られた大豆バーになります。

カロリーは一本150kcal前後で、味のバリエーションも豊富なので味を選ぶ楽しさもあります。

 

玄米ブラン

出展:https://www.amazon.co.jp/ref=nav_logo

ザクザクした食感が癖になる玄米ブラン。
噛み応えもあるので満足感もおおいに感じられます。

クリームをサンドしたタイプの商品でもカロリーは170kcal前後と低カロリーです。

どうしても甘いものを食べたい時など、おすすめの商品です。

玄米には食物繊維や鉄分、マグネシウムなどの栄養素が豊富に含まれています。
ダイエット中に不足しやすい栄養素を補いなう事ができ、低カロリー低糖質なのでダイエッターに人気の商品です。

 

おしゃぶり昆布

この商品コンビニなどでよく目にしますよね?
中野物産のおしゃぶり昆布梅です。

昆布は低カロリーな上にカルシウムや食物繊維が豊富に含まれています。

また、噛むたびに味が出てきますし、噛む事で中枢神経が刺激され空腹感も紛らわしてくれる効果もあります。

 

スルメ

スルメというと「お酒のつまみ」というイメージがあると思いますが「スルメダイエット」というダイエットがあるほど、ダイエットに適したおやつになります。

コンビニやスーパーなど、何処ででも購入することが出来ますし、低カロリーです。

昆布と同じように、噛むほどに味わいがあり、硬いので何度も噛むことで満腹感を得る事が出来ます。

 

こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリーは腹持ちが良く、低カロリーなのでダイエット中のお菓子に適しています。

しかも食物繊維を豊富に含んでいるので、腸内環境を整えてくれる効果もあります。

さらに食物繊維には、高カロリーな食べ物が体内に吸収されるのを防いでくれる働きがあります。

 

ダイエッターに優しいコンビニ「ローソン」

実はローソンにはダイエッターに嬉しい200kcal以下の低カロリーなお菓子が多く販売されています。

いくつか紹介していきたいと思います。

 

ブランクリスピーカントリーマアム

出展:http://fresh.lawson.jp/goods/46458

サクサクに焼き上げられたカントリーマアムのブランバージョンです。
一袋5枚入りで、全部食べてもカロリーは163kcalです。

ブランスナックコンソメ風味

高カロリーでダイエット中には食べれない「ポテトチップス」

でもこの商品なら大丈夫です。
油で揚げずにオーブンで焼き上げたノンフライスナックです。

1袋食べてもカロリーは198kcalです。

 

こんにゃくチップスのりしお風味

こんにゃくをベースにしたスナック菓子です。
食物繊維が豊富に含まれている上に、こんにゃくなのでカロリーは一袋食べてもなんと61kcalなんです。

 

堅焼き豆乳おからせんべい

おからを使って作られたせんべいです。

堅焼きなので、食べごたえもあり満腹感を感じられます。
一袋全部食べても156kcalです。

 

いくつか紹介してきましたが、全部ではありません。
この他にもローソンには低カロリー低糖質な健康志向なお菓子が豊富に販売されています。

気になった人は是非チェックしてみて下さい。

 

健康的に痩せよう!

ダイエットをする為には食事制限も必要かもしれませんが、それはあくまでも最低限必要な栄養素を摂取した上での、余分なカロリーを抑えるということです。

多くの人が、即効性を期待するあまりに無理な食事制限を行い急激にダイエットをしてしまいます。
しかし、この様なダイエットはリバウンドを起こしやすく、痩せてもすぐに元の体重に戻ってしまう可能性があります。

食事を抜くような、極端な食事制限や極端に食事量が少ない状態が続いてしまうと、私たち人間の体は脂肪ではなく筋肉を減らすようになります。
筋肉が減少するという事は、基礎代謝が減ってしまうのでかえって痩せにくい体になってしまいます。

ダイエットをするのであっても、健康的に痩せなければ意味がありません。
その為にもダイエットに取り組む場合でも、しっかり食事をとり最低限のカロリーは摂取するようにしてください。

 

\ SNSでシェアしよう! /

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

famy(ファミー)編集部

famy(ファミー)編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 「本当につらい・・・」そんな更年期障害を予防する事は出来るの?

  • これって更年期障害の症状?まずは自分でセルフチェック

  • 「えっ!?もう終わり!」そんな早漏(そうろう)はトレーニングで改善出来るの?

  • 辛い腰痛の原因は?自宅で簡単に出来る腰痛改善ストレッチ

関連記事

  • 気になる二の腕の効果的なダイエット方法は?1日5分のエクササイズ

  • おすすめの酵素ドリンクランキング!酵素ドリンクの選び方

  • 健康的に痩せる!ダイエットを成功させる食事や運動方法

  • リバウンドしない、無理なく3食しっかり食べて健康的に痩せる方法とは?

  • 短期間で痩せたい!安全で即効性の高いダイエットのやり方は?

  • 短期間で小顔になれる!効果的な顔痩せダイエットのやり方