1. TOP
  2. 髪の悩み
  3. そのシャンプー大丈夫?育毛シャンプーのおすすめランキング

そのシャンプー大丈夫?育毛シャンプーのおすすめランキング

 2017/02/12 髪の悩み
この記事は約 3 分で読めます。 899 Views

薄毛の予防・治療などの育毛に効果的なアイテムというと、あなたは何を思い浮かべますか?
「育毛剤」「育毛サプリ」「育毛シャンプー」などのアイテムを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
これらのアイテムの中でも、育毛の基本とも言えるのが「育毛シャンプー」になります。

健康な髪を育てる話のときに、よく例えられるのが野菜を育てる話です。
美味しい野菜を育てる為には、栄養が豊富な土が必要不可欠になります。
それは髪を育てる場合にも同じで、健康な髪を育てる為には頭皮の隅々までしっかり栄養が運ばれる、健康な頭皮が無くては元気な髪を育てることは出来ません。

そんな頭皮の環境を大きく左右するのが、私達が毎日行っているシャンプーになります。
毎日行うということは、そのシャンプーが粗悪品で頭皮にダメージを与えてしまっていれば毎日ダメージが蓄積されてしまうので、その影響は計り知れません。

今回は育毛シャンプーについて、そして育毛に適したおすすめのシャンプーについて紹介したいと思いますので、あなたのシャンプー選びの参考にしてみて下さい。

 

そもそも育毛シャンプーって?

シャンプーにもいくつかの種類がありますが、その中でも育毛シャンプーとは育毛に適したシャンプーになります。

育毛シャンプーとは簡単に説明すると、頭皮環境を正常に整えることが出来るシャンプーになります。
育毛シャンプーとして販売されているシャンプーは、洗浄成分が「アミノ酸系の界面活性剤(洗剤)」を使用しているものがほとんどです。

その理由としては、アミノ酸系の界面活性剤は最も刺激が少なく、髪や頭皮に優しい洗浄成分になります。

スーパーやドラッグストアなど何処ででも販売しているような一般的なシャンプーは「高級アルコール系シャンプー」と呼ばれ、高級アルコール系のシャンプー、つまりは一般的なシャンプーは洗浄力が強過ぎます。

また洗浄力が強いシャンプーは、頭皮に必要な皮脂まで根こそぎ洗い流してしまう為、かえって頭皮の防衛本能から皮脂の過剰分泌をまねいてしまいます。
その結果、頭皮にダメージを与えてしまう可能性があります。

なので育毛シャンプーを選ぶ場合は「アミノ酸系のシャンプー」を選ぶようにして下さい。

 

育毛シャンプーおすすめランキング!

育毛シャンプーおすすめランキング!

  1. チャップアップシャンプー
    チャップアップシャンプー


    チャップアップシャンプーは「抜け毛が気になりだした」「絶対に禿げたくない」そんな人のために作られたシャンプーです。
    髪や頭皮のことを真剣に考えて作られたチャップアップシャンプーは、頭皮や髪を健康な状態に保つ事を目的に作られ、植物成分が22種、オーガニック成分も10種が配合されています。

    さらにチャップアップシャンプーは、有効成分や使用感が良いとして美容院でも選ばれているシャンプーだそうです。
    定期コースや育毛剤とのセット購入などお得な購入方法もありますので、公式サイトを確認ください。

    公式サイトを見る

  2. ウーマシャンプープレミアム
    ウーマ


    「ウーマシャンプープレミアム」は美容師や、毛髪診断士が開発した無添加オーガニックシャンプーです。
    頭皮に非常に優しく、頭皮環境の改善に高い効果があるため「美容師が選ぶ使って欲しいシャンプーNo.1」にも選ばれているシャンプーになります。

    また、頭皮に優しいだけではなく「センブリエキス」など頭皮の血行を促進してくれる成分がしっかり配合されています。
    詳しくは公式サイトから確認して下さい。

    公式サイトを見る

  3. プレミアムブラックシャンプー
    プレミアムブラックシャンプー


    このプレミアムブラックシャンプーは、名前の通り真っ黒なシャンプーが特徴です。

    黒い色は着色されたのでは無く、独自の技術で炭化させた「クレイ(泥)」が配合されています。
    クレイが頭皮の汚れや皮脂をしっかり吸着してくれるので、頭皮をキレイに洗い流す事が出来ます。

    さらにプレミアムブラックシャンプーには、「ニンニクエキス」や「オナネニンジン根エキス」などの天然成分が21種類も高配合されています。
    少し価格が高いのが気になりますが、定期購入やまとめ買いなどお得な購入方法もありますので、気になる人は公式サイトを確認して下さい。

    公式サイトを見る

 

育毛シャンプーと育毛剤を兼用する

ここまで育毛シャンプーについて、おすすめランキングなどを紹介してきましたが参考になりましたでしょうか?

最初の方でも解説しましたが、育毛シャンプーは頭皮の環境を正常に整える物です。
健康な髪を育てる為の土台を作ってくれるのが育毛シャンプーの効果になります。
なので育毛シャンプーだけで発毛効果はあまり期待出来ません。

あなたが今、薄毛に悩みを抱えている場合や、高い育毛効果を期待している場合は育毛剤と兼用することをおすすめします。

育毛はよく野菜作りに例えられるのですが、育毛シャンプーを使って畑をしっかり耕し、さらにそこに肥料として育毛剤を使用するという様なイメージです。

二つの効果が合わさる事で、より高い育毛効果が実感できるので余裕がある人は是非育毛剤も使っていきましょう。

 

関連記事

髪よ生えろ!効果の高い育毛剤おすすめランキング!

\ SNSでシェアしよう! /

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

famy(ファミー)編集部

famy(ファミー)編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 「本当につらい・・・」そんな更年期障害を予防する事は出来るの?

  • これって更年期障害の症状?まずは自分でセルフチェック

  • 「えっ!?もう終わり!」そんな早漏(そうろう)はトレーニングで改善出来るの?

  • 辛い腰痛の原因は?自宅で簡単に出来る腰痛改善ストレッチ

関連記事

  • 若はげを予防する、正しいシャンプーのやり方・選び方とは?

  • 「えっ!?コレって大丈夫?」ハゲる予兆を見逃すな!

  • 髪よ生えろ!効果の高い育毛剤おすすめランキング!

  • ハゲたくない人必見!ヘアワックスをちゃんとに落とす方法!

  • 若い世代の薄毛が増えてる...若ハゲの原因と対策まとめ!

  • 「禿げたくない!」10代・20代から始める若はげにならない為の予防・改善方法