1. TOP
  2. 髪の悩み
  3. 髪よ生えろ!効果の高い育毛剤おすすめランキング!

髪よ生えろ!効果の高い育毛剤おすすめランキング!

髪の悩み
この記事は約 5 分で読めます。 1,062 Views

年齢・性別に関係なく多くの人が悩みを抱えている「薄毛」の問題。
そんな薄毛を改善、予防するのに効果的なのが「育毛剤」です。
「抜け毛が増えてきた」
「髪の分け目が目立つ」
「おでこが広くなってきた」
「髪のセットが決まらない」

このような症状が気になっていませんか?
これらの症状が現れているのに、何もせずに放っておくと薄毛はどんどん進行してしまいます。

とはいえ育毛剤を買おうにも、育毛剤の種類が多過ぎてどれを選んでいいのわからないという人も多いではないでしょうか?

今回はfamyがおすすめする効果の高い育毛剤をランキング形式で紹介したいと思います。
育毛剤は使ってみないと自分の頭皮に合うかわからないので、とりあえず人気のある商品を使用してみるのも一つの方法だと思います。
あなたが今、育毛剤選びに悩んでいるのであればこの記事を参考にしてみて下さい。

 

育毛剤おすすめランキング

育毛剤おすすめランキング

  1. イクオス(IQOS)
    無添加育毛剤イクオス

    無添加・無香料で天然成分から作られた育毛剤「イクオス」

    61種類もの有効成分を配合し、高い保湿効果が期待される「M-034」を含む、3種類の海藻エキスが配合されているのが特徴になります。

    イクオスは効果が出るまでのスピードが早く、使用者の78%が3ヶ月以内に効果を実感出来ています。

    返金保証も45日間と長めなので、イクオスは安心して試す事が出来る育毛剤だと思います。

    公式サイトを見る

  2. チャップアップ(CHAPUP)
    チャップアップ 楽天リサーチ3冠受賞

    チャップアップは「センブリエキス」「グリチルリチン酸」「ジフェンヒドラミンHC」など、約40種類の有効成分を独自配合した育毛剤です。

    チャップアップも無添加・無香料なので、刺激も少なく頭皮に優しい育毛剤です。

    返金保証も30日付いているので安心して試してみることが出来る育毛剤です。

    公式サイトを見る

  3. ブブカ(BUBKA)
    BUBKA

    AGA(男性型脱毛症)に悩みを抱える人から強い人気を誇っているのが「ブブカ」です。

    国が認めた有効成分である「センブリエキス」「グリチルリチン酸」「塩酸ジフェンヒドラミン」「M-034」を中心とした有効成分を配合した育毛剤です。

    ブブカの成分はナノレベルを超え「ミセル化」に成功し、有効成分を超最小化する事に成功しました。

    ミセル化された超極小の有効成分は、毛穴に詰まった皮脂も、頭皮を覆う皮脂もラクラク突破して、有効成分を頭皮に浸透させることが出来ます。

    公式サイトを見る

 

育毛剤の正しい使い方

薄毛の予防・治療薬として使用される育毛剤ですが、いくら有効成分が豊富に配合された良い育毛剤でも、正しい使い方をしていなければ本当の効果を発揮する事が出来ません。
効果が期待出来ないばかりか、かえってダメージになってしまう、マイナスの効果になってしまう可能性もあります。

今から正しい育毛剤の使い方について解説しますので、しっかりチェックしてあなたの使い方が間違っていないか参考にしてみて下さい。

 

育毛剤を使うタイミング

育毛剤は一般的にお風呂に入った後に使用する事が推奨されています。

その理由としては、お風呂でシャンプーをした後は頭皮や毛穴に溜まった汚れや古い角質、皮脂などが洗い流されて毛根までの通路が出来ます。
この状態のときに育毛剤を使用するのが有効成分が浸透しやすく最も効果的だとされています。
しかし、入浴後なら何時でもいいという訳ではありません。

髪の成長に必要な「成長ホルモン」が分泌される時間帯は夜の10時~夜中の2時までがピークだといわれています。
なのでこの時間帯には熟睡している事が健康な髪を育てる為には重要だといえます。

これらの事を考えて逆算してみると、夜8時ぐらいには入浴して、夜9時ごろまでには育毛剤を使うのがベストなタイミングではないでしょうか。
毎日この時間帯に育毛剤を使用する事が効果を高めてくれるタイミングだと思います。

 

育毛剤をつける順序と方法

髪をブラッシングする

まず最初に、お風呂に入る前に髪をブラッシングしてください。

これにはマッサージ効果も期待できますし、髪がほどけていると洗いやすく汚れも落としやすくなります。
シャンプーの前にはブラッシングをするという事を知らない人も多いようです。
また知っていても面倒くさいからといって行なっていない人も多いと思います。

育毛剤の効果を上げる為にも、頭皮環境を改善するためにも重要な事なので行なうようにしてください。

 

まずはシャワーで素洗いしてからシャンプーする

シャンプーをする前にまずはシャワーで髪を濡らしますよね?
この時のシャワーのお湯で髪をもみ洗いして、素洗いをしっかり行なってください。

時間で言うと、素洗いに1分はかけてください。

髪や頭皮についた汚れは、この時の素洗いで約8割が落とすことが出来るといわれています。

しっかりお湯で髪を洗い流した後に、シャンプーを手のひらにとってしっかり泡立ててから頭皮をもみ込むように指の腹を使って優しく洗います。
絶対に爪を立てて洗ったり、頭皮をゴシゴシ強くこすったりしないでください。
髪も頭皮も泡で優しくもみ込むように洗うだけで十分汚れは落ちます。

また、すすぎもしっかり行なわないと頭皮にダメージを与えてしまう恐れがあります。
頭皮にシャンプーの成分が残ってしまうと、頭皮の炎症やかぶれの原因になってしまうのですすぎはしっかり行なってください。

時間にすると1分半~2分程度。
かなり長く感じるかもしれませんが、シャンプーにおいてすすぎは一番重要ともいえます。

 

育毛剤をつける

使用する育毛剤によって髪をドライヤーでしっかり乾かしてから育毛剤を使う場合と、タオルドライ程度で育毛剤を塗布する場合と分かれます。
このポイントは、使用する育毛剤によっても違いますので、あなたが購入した育毛剤の使用方法をしっかりと読んで、その方法を参考にして下さい。

 

頭皮のマッサージをする

育毛剤をつけた後は頭皮を優しくマッサージしてください。
育毛剤の有効成分が頭皮に浸透していくようにイメージしながら行ないましょう。

マッサージする事で頭皮の血行を促進させる事が出来るので、有効成分が隅々まで運ばれます。

マッサージをする時には力の入れすぎには注意してください。
また、頭皮が乾燥しているときにマッサージを行なうと、摩擦によるダメージを受ける場合があるので、育毛剤で頭皮が濡れている状態でマッサージするようにしてください。

 

育毛剤を使う時の注意点

 

育毛剤を朝も使う

育毛剤を朝も使用したいと思っている人も多いと思います。
最近の育毛剤は、無香料で臭いも気にならないし、朝に使う事も決して間違ってはいません。

しかし、毎日シャンプーを2回することや朝シャンは髪や頭皮にあまりよくないとされていますので、育毛剤だけの使用にして下さい。

また、育毛剤によっては夜だけの使用を推奨している物もありますので、育毛剤の説明書などをしっかり読んでそちらに従ってください。

 

育毛剤をつけ過ぎるとマイナス効果

早く効果を実感したい、効果を最大限に引き上げたいなどの理由から、育毛剤を使用量を増やしてしまう人もいるようです。
しかし、過剰に育毛剤を塗布してしまうと、毛穴をふさいでしまうなど育毛にとってマイナスな効果になってしまう場合もあるので注意してください。

育毛剤に書かれてある使用量をちゃんと守って正しく使用しましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

男女のいろいろな悩みを解決!famy(ファミー)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

famy(ファミー)編集部

famy(ファミー)編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 「本当につらい・・・」そんな更年期障害を予防する事は出来るの?

  • これって更年期障害の症状?まずは自分でセルフチェック

  • 「えっ!?もう終わり!」そんな早漏(そうろう)はトレーニングで改善出来るの?

  • 辛い腰痛の原因は?自宅で簡単に出来る腰痛改善ストレッチ

関連記事

  • 「えっ!?コレって大丈夫?」ハゲる予兆を見逃すな!

  • ハゲたくないなら始めよう!正しい頭皮マッサージのやり方

  • 髪の生え際大丈夫?M時ハゲの見分け方と原因・対策方法は?

  • 若はげを予防する、正しいシャンプーのやり方・選び方とは?

  • そのシャンプー大丈夫?育毛シャンプーのおすすめランキング

  • 「禿げたくない!」10代・20代から始める若はげにならない為の予防・改善方法